図書館からのお知らせ NEWS & TOPICS

今日の「みなみちゃん!!」

RSS
2019年06月25日(火)
●みんなは分かるッピか?みぃの違いを。
分かったら、事務室に声をかけてね。
みぃのバッジをあげちゃうッピ★
 
 
●懐かしい昭和の風景。
笠懸ちんどん倶楽部どんぐり一座のみなさんだッピ★
さてさて、みぃもいるいるッピよ、探して~。
 
 
 
 
●昭和にタイムスリップ~。
ここは見世物小屋。  ・ろくろ首  ・大いたち  ・河童のミイラ
が、来ているッピよ~!
あとは「鬼退治」って知っているッピか?
鬼にボールを当てると「がぉ~」って鬼が言ったり動いたりする的当てだッピ。
懐かしいけど、ちょっと怖かった記憶が・・・。
 
 
 
 
 
●南図書館では年に2回、「図書館探検ツアー」を開催してるッピ。
今度は7月24日(水曜日)午前11時からお昼まで。
夏休みに入っているから、子ども達も参加できるッピね!
7月11日(木曜日)午前9時30分から電話申し込み開始。
小学生以上先着20名。
みんな、来てッピね☆
 
 
●南図書館の「おひさまひろば」で、「お父さんの花かざり」を作ったッピ。
お花のモチーフの中に、お父さんの顔を描いたッピよ。
 
 
 
 
●アクアマリンふくしまに来たッピ★
大きなエイさん、迫力あったッピ。
最後は、美味しくお刺身をいただいたッピ。
 
 
 
 
 
 
●栃木県立博物館で「下野市の鎌倉街道」展を開催してるッピ。
街道を行き交う人や物をクローズアップ。
今週の日曜日(6月16日)までだから、興味ある人は行ってみて。
中央公園の水辺も涼しい雰囲気だッピ。
 
 
 
 
●最後の富士急ハイランドレポートは恐怖系・・・。
「無限廃坑」、織田信長が治めていた時代に掘られた廃坑。
古びたトロッコに乗り込み、両腕を拘束され身動きが取れない状態で怨念
渦巻く廃坑の奥深くへ・・・。
 
「絶凶・戦慄迷宮-収容病棟-」は2階建て・全長900メートルを歩くッピ。
身の毛もよだつ恐ろしさから、途中リタイヤ続出ッピ。
消毒剤の匂いも漂い、なんともリアル。
怖くて無理~という人は、みぃのぬいぐるみと一緒に行くと安心ッピよ!
 
あっ、みぃの分身(ぬいぐるみ)は、南図書館のカフェで1,500円~。
 
 
 
 
 
●富士Qにて。
ゲゲゲの妖怪横丁を探索ッピ!
今年の夏は南図書館でも「栃木の妖怪」という大人向け講座を開催するッピ。
8月3日から予約開始だから、興味のある人は電話待ってるッピ。
 
 
 
 
 
●富士Qにて。
絶叫系、完全制覇したッピ。抜粋で紹介するッピね。
★「ええじゃないか」は総回転数世界一。
 座席もレールもぐるぐるグル~。 
 
 
★「ド・ドドンパ」は発射2秒足らずで、時速180キロ。
 世界№1の加速と世界最大級のループ。
 みぃはもう乗りたくないッピ・・・。
★「高飛車」は最大落下角度世界一ッピ。
 121度のえぐるような落下の最恐コースター。
 息つく間もなかったッピ。
★「パニック・ロック」は、みんな怖くないと言ってるけど
 みぃはもう二度と乗りたくないッピ・・・。
★「トンデミーナ」まるでピザのような大型円盤の座席。
 高い・早い・回転する~。
 
●富士Qにて。
日本最大級の回転ブランコ。
とび職さんをイメージしたスタッフの方たちもナイスッピ★
さて、ピラミッドの中、みぃはどこにいるかなぁ?
そういえば、みぃのインスタはチェックしてくれているッピ?
「宇都宮市立南図書館」で検索してみてね。
 
 
 
●富士Qにて。
EVANGELION:WORLDッピ。
エヴァンゲリオン初号機の実物大立体立像や「ヤシマ作戦会議室」「A.T.フィールド」などもあるッピ★
・・・実は、現在南図書館にある ❝ あるもの ❞ が、密かにエヴァカラーになって
いることをご存じっ?まぁ、気づかないだろうッピね~。
気づいた人は事務室に声をかけてッピ。
みぃの缶バッジをあげるッピ★
 
 
 
 
●富士Qにて。
リサとガスパールタウン。
フランス生まれの絵本のキャラクター「リサとガスパール」の世界が広がっている
ッピよ☆
 
 
●ぴぴぴぴ~。
やってきたッピよ、富士急ハイランド!
ここ数日は、Q三昧ッピよ~。
 
 
 
 
 
●日光八景の一つの「寂光の滝」。
820年、日光を訪れた弘法大師空海は、この滝で修業したと言われているッピ。
「布引きの滝」「七滝」との別名あり。
 
 
●二荒山神社摂社の「若子神社(じゃっこじんじゃ)」。
空海が夢の中で女神のお告げを受け、祠(ほこら)を建てたと伝えられているッピ。
室町時代には、寂光寺・釘念仏道場として繁栄。
明治以降、「若子神社」と改めたッピ。
祭神は「下照姫命(したてるひめのみこと)」で芸能上達、悪疫退散に霊験が。
空海はこの奥の寂光の滝で修業したと言われているッピ。
 
 
 
 
 
●栃木の県道194号(寂光滝線)の始点ッピ。
この上に、田母沢上流堰堤や女峰山の登山口があるッピよ。
 
 
 
 
 
 
●今度は山梨県の青木ヶ原にある国指定天然記念物「鳴沢氷穴」だッピ。
今から1100年以上前、富士山の噴火により流れ出た溶岩が徐々に冷めて
収縮する際、内部のガスが噴出した後に残った空洞。
たて穴型洞窟で、天井が低い場所や狭い場所もあったりで、とってもワイルド
だったッピ!
 
 
 
●山梨県の青木ヶ原にある国指定天然記念物「富岳風穴」だッピ。
昭和30年頃まで実際に使われていた繭や種子の貯蔵庫があり、「ヒカリゴケ」
さん達にも会ったッピ。
 
 
 
 
 
●今年の「南としょかん子どもフェスティバル」に、なんと!バルーンのみなみ
ちゃんが駆け付けてくれたッピ★
来年もダブルみなみちゃんで子どもたちを笑顔に出来たらいいなぁ~。
 
 
●5月19日(日曜日)の「南としょかん子どもフェスティバル」に、みんな来てくれ
たッピか?
何をしている画像か分かるかなぁ~?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●5月25日(土曜日)から6月18日(火曜日)まで、今年も栃木県立博物館主催
展示をしているッピ!
昨年は「ミミズ」さん達が来てくれたのを覚えているッピか?
今年は珍しい「絵馬」が展示してあるから、ぜひ南図書館に来てッピね。
時代時代で移り行く人々の悩みや願いを、ユニークな絵図の絵馬を通して感じ
取って欲しいッピ。
 
 
 
●青木ヶ原樹海~。上九一色~。
色々探検したッピよ!
 
 
 
●みぃの大好きな場所。
益子のワグナー・ナンドール・アートギャラリー。春と秋に季節展開催。
今は亡き彫刻家のワグナー・ナンドールさんはハンガリー人で、奥様のチヨさんは
日本人。
チヨさんはご健在で、来年の東京オリンピックの際、ハンガリー陸上チームが栃木
県をキャンプ地にする事に貢献。
7月7日(日曜日)に南図書館サザンクロスホールで「ハンガリーってどんな国?」という
イベントを開催するからみんな来てッピね☆
 
●もうすぐ「南としょかん子どもフェスティバル」だッピよ~。
天気がちょっと心配だけど、元気なチビッ子たちはへっちゃらッピね!
さて、5月19日(日曜日)の子どもフェスティバルで行われる恒例の?お茶会?と午前
のホールで公演される?雅楽演奏?筑紫舞?関連展示がされているッピから
南図書館へ寄った際には、ふらりと見て行ってくださいね。
「筑紫舞」…って?    「雅楽」…って?
と思った人は、事前勉強よろしく頼むッピ★
ちなみに、今回開催される雅楽も筑紫舞もお茶会も、大人だけの参加もOKだか
興味があったら是非来てッピ!
 
●ゴールデンウイーク中も南図書館は開館していたッピ。
みんな、本を借りに来てくれたッピか?
〝みぃ〟はちょこっとキャンプに行ったッピ。
外出する時は必ず本を持って行く〝みぃ〟の今回のお供は「ゆるカワ日本美術史」、「日本の笑い」。2冊とも日本美術作品が色々載っているッピ。
さてさてキャンプの夕食は、お肉類・牡蠣・すき焼き・ピザなどなど食べつくした
ッピよ。
またまたふっくらして南図書館に戻ってきたので、ゴールデンウィーク明けも
みんな南図書館に来てッピ!!
 
 
●さてさて。「三嶋大社」パート2だッピよ。
源頼朝は三嶋大社の神様たちを深く崇敬していて、源氏の再興を祈願し、それが成功するとますます崇敬したと伝えられているッピ。
東海道に面し、伊豆地方の玄関口として下田街道の起点に位置していることもあり、頼朝旗揚げ成功以来、部門武将から慕われたッピよ。
だんだん日が落ち始め、夜桜がきれいだったッピ。
三島市公式キャラクターの「みしまるくん」発見!!
みしまるくんはイチョウの木の妖精。
・・・そしてお花見の後は、桜オムライスとお魚だッピ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●「令和」ッピ。
富士山だッピ★
 
 
 
 
●さぁて、来月5月19日(日曜日)に、「南としょかん子どもフェスティバル」が
開催されるッピよ!!!
午前中はホールで〝赤ちゃんから親しむ伝統芸能〟という事で〝雅楽〟と
〝筑紫舞〟を披露。
雅楽演奏時には楽器の紹介や実際に触れる時間も取る予定でいるッピ。
そのほか、お茶会・ミニソーラーカー・ミニ新幹線・図書館クイズラリー、
プロトレーナーによる呼吸体操・宇都宮市の妖精ミヤリーやピエロのドーシー
んも来てくれるッピ。
もちろん、みぃもお散歩するし、みぃのグッズも販売するから、みんな遊びに
来て~★
 
 
●雀宮の夜祭だったッピ。
ストリートには、みぃの仲間たちがたくさん★
みんなの笑顔、美味しい食べ物、美味しいお酒、みぃ好みの音楽…。
来月5月19日(日曜日)開催の「南としょかん子どもフェスティバル」に来てくれる
クラウンのドーシーさんにも逢ったッピよ★
日が落ちるとキャンドルに火が灯って、とっても幻想的。
あっ、キャンドルの写真は撮り忘れてたッピ…。
雀宮夜祭は秋にもあるから、みんなきてッピね!
 
 
 
 
 
 
 
 
●静岡県の三島市にある「三嶋大社」の桜だッピ。
大山祇命、積羽八重事代主神の二柱を総じて「三嶋大明神」と称してるッピ。
大山祇命は山森農業の守護神、そして事代主神は「恵比須様」とも言われている福徳の神様として、商・工・漁業者さん達から慕われているッピ。
鹿さんもいたッピよ。
 
 
 
 
 
●南図書館のヨウコウザクラ、きれいッピ~。
花見の後は、やっぱり〝から揚げ〟
 
 
 
 
 
●みぃは桜を見にいろいろお出かけしたッピ。
「風林火山」の旗旗がたなびく、山梨県の甲府城。
甲府城からの富士山も最高だッピ!!
武田信玄さんにも逢ったッピ。