図書館からのお知らせ NEWS & TOPICS

南図書館の再開と対策について

RSS
2020年03月26日(木)
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3月4日から3月20日までの休館としておりましたが、3月24日(火曜日)まで休館を延長し、3月25日(水曜日)より開館いたします。
ただし、新型コロナウイルス感染拡大のリスクを軽減するため、3月25日以降当面の間、下記の対策を実施いたします。
 
1、利用できるサービス
   ・予約資料の受け取り
    ※予約資料の受取期限日:3月4日(水曜日)から3月24日(火曜日)が
     予約受取期限日の資料、または臨時休館期間(3月4日から3月24日)
     に予約資料取り置きのご連絡メールにてお知らせした資料は、4月4日
     (土曜日)まで延長いたします。
   ・資料の貸出・返却
    ※返却期限日:3月4日(水曜日)以降が返却期限日の資料は、4月2日
     (木曜日)まで延長いたします。
   ・予約リクエストカードの提出
   ・利用者登録(利用者カードの交付)
 
2、南図書館でご利用いただけないサービス
   ※館内での長時間滞在を伴うサービスなどを中止します。
   ・学習閲覧室、社会人専用席、ワークスペース、グループ学習室の利用
   ・館内での資料の閲覧(新聞・雑誌含む)と館内椅子の利用
   ・対面での調査相談サービス

   ※不特定多数の方が同じ機器を使用するサービスを中止します。 
   ・視聴覚資料の試視聴(CD・DVDを館内で見ること)
   ・インターネット閲覧用パソコンの利用
   ・図書館内利用者用端末機、自動貸出機、コピー機の利用など
  
       ※予約本の時間外の受け取りも当面の間、中止させて頂きます。  
 
3、ご利用にあたってのお願い 
   ※図書館利用者の皆様にも以下の対策をお願いいたします。
   ・発熱など、体調に不安のある方は図書館のご利用を控えてください。
   ・咳やくしゃみが出る場合は、マスクを着用するなど、咳エチケットを守って
    ください。
   ・図書館への入館前後は、正しい方法で手洗いをお願いします。
   ・感染症拡散防止のため、室内を換気します。暖かい服装でご来館願います。
 
          ご不便をおかけ致しますが、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。